Soccer D.B. BLOG

南米ユース選手権(U-20スダメリカーノ)のレビューをアルゼンチン代表中心に

2015/02/08 20:12:00

U-20世代の南米No.1を決める大会が今朝終了。2つに分かれる予選リーグに続いて決勝リーグを行うというレギュレーションで、優勝したのはアルゼンチン代表でした。今大会はU-20W杯の出場権、リオ五輪の出場権、パンアメリカン競技大会の出場権を決める大会にもなっておりまして、南米内でも重要度の高い大会だったかと思います。決勝リーグの順位は以下のようになりました。

1.アルゼンチン
2.コロンビア
3.ウルグアイ(開催国)
4.ブラジル
5.ペルー
6.パラグアイ

五輪の出場権が確定したのは五輪開催国のブラジルと優勝したアルゼンチン。コロンビアが大陸間プレーオフへ回ります。U-20W杯へ出るのは4位以上の国ですのでブラジルまで。パンアメリカンには3位から6位の国々が出場するようです。

全10カ国の平均得点と平均失点をまとめると下のようになりました。

平均得失点

平均得失点

アルゼンチンは予選リーグでディフェンスに問題を感じたものの圧倒的な攻撃力でカバー。決勝リーグは失点も少なくなり優勝に至りました。コロンビアは守備力の高さ、ウルグアイは最終戦を見たイメージからも攻守のバランスの良さを感じました。ブラジルも悪くありませんでしたが軸となるCFが欲しいところ。もろもろ見るとA代表に近い印象なチームが多いですね。

アルゼンチンの試合をいくつか見ることができたので触れていこうと思います。「名前の有名さ」でいうとジョバンニ・シメオネでしょう。現在アトレティコマドリーの監督をしているディエゴ・シメオネの息子です。シメオネといえば屈強な守備的MFをイメージするでしょうが、ジョバンニはストライカーです。それもフィジカル全開なタイプではなく、ポジショニングとシュート技術で点を取るイメージを受けました。クレスポのような感じですね。今大会では9試合出場で9得点を挙げ得点王に輝きました。上記のようなタイプなので試合から消える時間もありますが、最近のアルゼンチン代表はドリブラータイプのFWが多いので、彼にはこの調子で成長してほしいところです。現在はリーベルプレートに所属。移籍しなければ、スルガ銀行杯(ガンバ大阪戦)で夏に来日するでしょう。

得点王はシメオネでしたが、アルゼンチン代表の中心は間違いなくアンヘル・コレアでした。彼がドリブルで前を向くと攻撃が一気に加速します。他にもドリブルを得意としている選手はいましたが、コレアは別格でしたね。ブラジル戦の1点目を生んだスルーパスも良かったです。Youtube動画

コレアはサンロレンソでも南米No.1に輝き、アトレティコマドリーへ移籍しましたが、心疾患が見つかり手術、そして療養していたとのことで、再びプレーでき且つトップパフォーマンスを見せてくれたので安心しました。

アルゼンチン代表の布陣は試合を見るたびに変わっているような印象がありましたが、初戦のエクアドル戦は↓のような形。

エクアドル戦布陣

エクアドル戦

ブラジル戦は↓のような形。

ブラジル戦布陣

ブラジル戦

おそらくは3バックの試合の方が多かったと思いますが、ブラジルは3トップの両ウイングが攻撃のポイントになるので、4バックにして基本的にサイドバックはあまり上がらず守備に重点を置いているように見えました。守る人が守って攻める人が攻めるという戦い方はまさにアルゼンチンですね。

右サイドでプレーしていたレオナルド・ロローンの突破力と運動量も目を見張るものがありました。退場による出場停止で最後のウルグアイ戦に出場できなかったのですが、彼が抜けることでサイドからの攻撃機会が減り、攻撃が中央に偏ってしまう傾向が出てしまいました。ロローンはベレス所属ということで、今後もチェックしておきたいところです。

ブラジルの印象も少しだけ。ブラジルの試合はアルゼンチン戦を見ただけなのですが、インサイドハーフのジェルソン、アンカーのウォレス、両ウイングを担うギリェルメとレフティのケネディが気になりました。特にジェルソンは報じられてる通りポグバのようなプレースタイルで、本当に17歳かよっていうフィジカルと推進力を見せてくれました。こちらも要チェック。

最後に、昨年アジアの同世代にあたるAFCU-19選手権がありましたが、やはり比べるとレベル差を感じてしまいますね。U-19日本代表もドリブラーが多く巧い選手がいっぱいいましたが、南米の選手のドリブラーは多少体をぶつけられてもバランスを崩さず、またバランスを崩したとしても踏ん張りができてなんだかんだでキープできる選手が多いなというのを改めて感じました。上記で挙げたような選手はもちろん、エクアドル代表の無名の選手でもそういう技術があるところを見てしまうと、まだまだ南米との差を感じてしまいます。

U-20スダメリカーノ
全試合結果、出場記録、ランキングを更新。ブラジル、アルゼンチン代表の結果ページではYoutubeにあるハイライトも。

2015 U-20アルゼンチン代表 選手出場記録

最新記事

記事画像
2020/04/05 12:26:00 SoccerD.B.を作った理由
記事画像
2019/02/21 12:17:16 2019Jリーグ主審リスト

掲載年別

タグ別