Soccer D.B. BLOG

データプレビュー 高円宮杯U-18チャンピオンシップ 鹿島アントラーズユースvsガンバ大阪ユース

2015/12/10 19:01:00

土曜日に高円宮杯U-18チャンピオンシップが埼玉スタジアム2002で行われます。東の覇者は鹿島アントラーズユース。プレミアリーグ発足後最少の失点でリーグ戦を終えました。対する西の覇者はガンバ大阪ユース。こちらは攻撃力でタイトルを手にしました。奇しくもトップチームは10月末のナビスコ杯決勝にて同じスタジアムで対戦。あの試合は鹿島の完勝に終わりましたが、弟分の試合はどうなるでしょうか。得失点系のデータを集めてみましたので順に紹介していきます。

得失点別試合数

得失点別試合数

先程書いた通り、平均得失点は両者で大きく異なります。得点別の試合数を見ると鹿島ユースは大量得点、大量失点試合が少なく1点に密集。G大阪ユースはその逆といったところでしょうか。クリーンシート(無失点試合)数はほとんど同じなのですが、G大阪ユースはたまに守備が崩れる傾向があり、夏のクラブユース選手権はまさにその問題点が露出した大会となりました。

時間帯別得失点

時間帯別得失点

時間帯別の得失点を見ると、鹿島ユースは序盤と前半ラスト15分の失点が0。そして後半に点を奪う傾向です。G大阪ユースの得点傾向が鹿島ユースの失点と逆で、序盤と前半ラスト、後半に集中しています。まずは試合開始15分がどうなるか注目ですね。

先制・相手先制時勝敗

先制・相手先制時勝敗

それぞれ優勝したチームなので先制した場合に強いのは当然といえば当然。ただG大阪ユースは得点力がある分逆転勝利のケースもありますが、鹿島ユースは先制された場合未勝利となっています。鹿島ユースの方が先制点が重要といえそうです。

ここからは公式記録にある得点経過をいろいろ集計してみました。ところどころ書いてない箇所はダイジェスト映像見てます。なんとなく記録が怪しそうな気もするので参考程度にどうぞ。

セットプレー

セットプレー

まずそれぞれの得失点がどれくらいセットプレーから生まれているか。G大阪ユースは市丸瑞希のキックからゴールが生まれているケースが多いのですが、一方で失点も半分以上がセットプレーと目立っています。鹿島ユースは割合としてはそこまで多くないですが、直接決めたケース以外でFKから4点決めています。

サイド

サイド

次にオープンプレーで生まれたゴールが、中央、もしくは両サイドのどこから生まれたのか。鹿島ユースはどちらも左寄り。攻撃面で長所となるサイドは守備面で穴になりやすいので左サイドの出来は鍵を握りそうです。G大阪ユースは中央がかなり多くなっていました。実際にはもちろんサイドも使っているのでしょうが、記録上のゴールの形跡は中央だけで完結するケースが多かったです。

ドリブル

ドリブル

その次は得点者がドリブルで仕掛けてゴールを奪ったケースの割合と、こぼれ球もしくは混戦状態からゴールを奪った割合を表したグラフです。正直、この辺りは記録員によってだいぶ基準が違うのではないかとっても心配なのですが、鹿島ユースはドリブルで持ち込んで自ら決めたケースがありませんでした。逆にG大阪ユースはこれだけで二桁ゴールを記録しています。こぼれ球の方は鹿島の方が多い結果に。いわゆるごっつぁんゴール的なのが含まれると思いますが、攻撃陣のポジショニングの良さが表れているのかもしれません。

最後に各チームの得点、アシストのランキングと、アシストからゴールの組み合わせをまとめました。まずは鹿島ユースから。

鹿島ゴール・アシスト

鹿島ゴール・アシスト

鹿島のトップスコアラーは垣田裕暉。186cmと長身でヘディングでのゴールが多いです。アシストのトップは平戸太貴。平戸から垣田のゴールが多く、左サイドからのクロスを頭で合わせる形がほとんどです。G大阪ユースはこのコンビを止めなければなりません。垣田はリーグ戦最終節で出場停止でした。半分近くのゴールを奪っている彼がいないのは大きな痛手でしたが、そんな中でも2点を奪って優勝できたことはチームとして大きな自信につながったことでしょう。 来季トップチーム昇格が内定しているのは今挙げた垣田、平戸と田中稔也、町田浩樹の4人です。

続いてG大阪ユース。 ※当初アシストに間違いのあるデータをアップしておりました。現在は修正済みです。失礼いたしました。

G大阪ゴール・アシスト

G大阪ゴール・アシスト

トップスコアラーの武田太一は左右両足に頭とどこからでも点を奪っています。アシストトップの市丸瑞希は正確なボールを蹴れる選手。この2選手はゴール、アシスト双方ともに一定以上あり攻撃において欠かせない存在といえるでしょう。来季トップチーム昇格が内定しているのは市丸に加え、髙木彰人、初瀬亮、そしてまだ現2年生の堂安律の4人。堂安はトップチームに帯同していたり負傷時期があったりと出場試合数は少なくなりましたが、終盤でゴール数を稼ぎました。

以上となります。土曜日の試合に向けてお役にたてれば幸いです。

2015 高円宮杯U-18 プレミアリーグ
試合結果、ランキングなどをまとめています。

高円宮杯U-18プレミアリーグとクラブユース選手権を合算した出場記録
鹿島アントラーズユース
ガンバ大阪ユース

最新記事

記事画像
2020/04/05 12:26:00 SoccerD.B.を作った理由
記事画像
2019/02/21 12:17:16 2019Jリーグ主審リスト

掲載年別

タグ別