Soccer D.B. BLOG

観戦メモ 関東大学リーグ 日本体育大vs国士舘大 明治大vs慶應義塾大

2016/10/15 20:40:00

今日は関東大学サッカーリーグを観るために江戸川区陸上競技場へ。おそらく今季の関東のリーグ戦を観るのはこれが最後になるかと思いますので2試合分ブログに残しておきます。天候に恵まれすぎて微妙に日焼け。

グラウンド

日本体育大vs国士舘大

1試合目は4位・日本体育大と最下位の国士舘大。今季の関東大学リーグの中で個人的に一番気に入っているのが日体大でして、サイドを起点に連動性のある速い攻撃を見せてくれます。特に特別指定選手として横浜FMでもプレーし来季の加入も決まっている左サイドバックの2.高野遼と、その一列前の10.高井和馬がいる左サイドは強力。日体大の監督はかつてジュビロ磐田を率いていた鈴木政一氏でして、さすがいいチームを作っているなぁという印象です。

スタメンのフォーメーションはこちら。

フォーメーション

日本体育大vs国士舘大フォーメーション

序盤その日体大がサイドからチャンスを作っていましたが、国士舘大が高い位置でボールを奪えてからハイプレスが効き始め、蹴り合う状況に。国士舘大は後ろからの繋ぎが危ういので、縦パス一本入れてセカンドを拾うやり方が良さそうですね。ただ日体大のCBも強くシュートまでには行けず。前半の日体大の攻撃は注目していた左サイドよりも右サイドが多めでしたが、こちらも決定的チャンスには至らない状況が続きます。

試合が動いたのは前半36分、何度か相手最終ラインの裏を狙っていた日体大ですが、ようやくそれが実ります。20.寺田弓人(おそらく)の縦パスに反応した7.川戸大樹がペナ内でボールをキープし、中へ入ってきた10.高井へ渡すと冷静に1人かわして先制点を決めました。国士舘大はこのシーンのように2列目から入ってきた選手へのマークが遅れる傾向にありました。

後半、国士舘大はスピードのあるドリブルを見せていた20.本間達耶が早々に負傷交代となるアクシデント。攻撃に変化をつけられる選手だったので厳しい状況に。その後、セットプレーでチャンスを作ったり、前半よりはボールが回るようになりましたが、侵入するエリアが深くなるほど判断と動きが鈍りシュートまで運べず。

逆に日体大は得意の左サイド攻撃が生き始め、前半になかった2.高野の突破が増加。そして後半31分に右サイド遠めの7.川戸のFKからオウンゴールで加点。終盤には左サイド2.高野のクロスからファーサイドにいた7.川戸のヘッドでとどめを刺して、結果3-0で快勝となりました。

ベストヒーローは3点に絡んだ7.川戸でしたが個人的なMOMは5.ンドカ・ボニフェイス。対人戦はほぼ完勝。スピードのある縦パスは攻撃へのギアチェンジとしても有効でした。彼だけでなく全体的に1vs1は日体大が勝っていたように思います。

明治大vs慶應義塾大

2試合目は首位・明治大vs6位・慶應義塾大。明大は勝てば優勝という試合です。

フォーメーション

明治大vs慶應義塾大フォーメーション

明大が優勢に進めそうな序盤でしたが先制したのは慶大。4.宮地元貴が中央から左へ上げたハイボールにスピードで振り切った9.田中健太が受けようとしますが明大12.岩武克弥がファウル。左サイドペナ脇のFKで23.近藤貫太が際どいクロスを上げGKがクリアをしますが、こぼれ球を拾い最後は9.田中が決めました。この時間帯、慶大は敵陣に入っている状況でもハイボールを蹴っていまして、明大の守備陣から見ると視界に太陽が入ってきてやりづらかったと思います。競争になると一瞬スタートが鈍ってしまいますからね。

たださすが首位独走中の明大。右サイドから個人技で幾度かチャンスを作ると、前半28分に左サイドからのクロスを最後は9.土居柊太が押し込んで同点。そして、前半終了間際には右サイドペナ脇からボールを受けた15.丹羽詩温が密集を突破して逆転弾を流し込みました。

後半、明大が優勢に進めながらも慶大がギリギリのところでシュートブロック。慶大も大きなチャンスを得ますがあとちょっとのところで枠に収まらず、明大リードが続きます。

前半から攻守において激しい試合でしたが、後半はさらにそれが増しファウルが増える展開に。首位の明大は2位とかなり勝ち点差ついていますが、もうこの試合が決勝戦のような感じで勝利への執念が凄まじい。一方の慶大も優勝を決めさせまいとよく闘っていましたが、それでも明大は強くゴールに至らず。2-1のまま試合終了。明治大学がリーグ優勝を決めました。おめでとうございます!

関東大学リーグのデータ

最新記事

記事画像
2020/04/05 12:26:00 SoccerD.B.を作った理由
記事画像
2019/02/21 12:17:16 2019Jリーグ主審リスト

掲載年別

タグ別