Soccer D.B. BLOG

2019Jリーグ主審リスト

2019/02/21 12:17:16

もうすぐJリーグ開幕ということですでに発表されています主審のリストを載せておきます。主審名の部分はサイト内データページへのリンクとなっていますのでご活用ください。各リーグの数値は2018年終了時点の担当試合数です。リーグ名のところを押すと並び替えができます。

主審一覧

このサイトの記録は公式サイトにて公開されたものをベースに作っていますので、掲載しているのはどの試合を担当したか、チームの勝敗、カードの数が中心です。主審のデータ化というのは選手以上に難しくてそもそもデータ自体が少ない状況です。名鑑などでペナルティキック判定数が掲載されていることがありますが、ペナルティエリアでのファウルが多ければそれだけ加算されるわけですから、その判定数が多いからといって「悪い」という判断をしてしまうのは危険です。傾向を示すには多くのサンプルが必要になりますが、1シーズンで主審を担当する回数はそう多くありませんし、シーズン毎に警告、退場の定義が微妙に変わったりしますので、比較が難しい部分もあります。審判員に対するレビューはこういった記録よりも試合を見て研究された方の記事を見る方が今のところは有益でしょう。メディアでも時々審判員の記事がありますがまとまっているところがないので、個人で取り上げているブログを紹介しておきます。

審判員に対しての一定のリスペクトと正当な評価による育成からサッカーが発展することを願っています。

最新記事

記事画像
2020/04/05 12:26:00 SoccerD.B.を作った理由
記事画像
2019/02/21 12:17:16 2019Jリーグ主審リスト

掲載年別

タグ別